五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

参考文献を読んでます:『岩波講座 日本歴史』 難しいです……

シラバスで紹介されている参考文献を読みだしました。

なるべく出版年が新しいものがいいかと思い『岩波講座 日本歴史』を図書館で借りて見ました。レポートの課題に該当する巻を。

自分では歴史に関する本はよく読んでいたつもりだけれども、こうしたレポート作成に参照するような本は……やっぱり難しい。書いてあることが、意識の上を滑っていく~(笑)。今まで読んでいたものは一般向けに興味がもれるように書かれているんだなぁと実感。

用語集や年表も手元にあった方がいいのかも。なんせ、今は自分が高校生に時に使っていた資料集を使っている……。息子のを借りるかな。でも自分専用のものも欲しいなぁ。形から入る人(笑)。

さて、ではまた参考文献を読みます。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村