五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

東洋史概説の準備を始める:まずはTry itの動画でおおまかな流れを勉強中

ぼやぼやしていると余計な本を読んでしまうので、東洋史概説にとりかかる。

東洋史はちゃんと勉強したこともなく、かつ趣味で本を読んだこともなく、隋と唐、ぐらいの知識。

これは時間、かかりそう・・・。

 

まずはざっくりと流れを理解するため、動画で学習。

子どもが登録しているスタディサプリの世界史は、テストで点数を取るための内容になっているのでちょっと合わない、かな。日本史の伊藤賀一先生の動画は面白いんだけど。

教えてもらった家庭教師のトライのYouTubeがあっさりした内容で、かえって分かりやすい。家事をしながら、身支度をしながら、お風呂に入りながら、聞いてます。

 

それにしても、中国ってすごいよねえ。

 

日本がやっと邪馬台国に辿り着いた時には、すでに王朝がいくつも発生して、春秋・戦国時代まで経ている。

中国史が苦手なのは、この途方もない時間、が要因かも。

ちまちました日本での時間軸とあまりにスケールが違い過ぎて、理解が及ばない。

私の場合、卒業を急ぐものではないし、せっかくの勉強の機会なのだから、じっくりやろうと思う。

横道に逸れるのが心配だけど汗。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村