五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

代替レポート、投函:史学概論

1/14(木)に代替レポートの課題が届きました。

中を見てびっくり。

返信用のレターパックまで入ってる。返信先住所のラベルまで貼ってある。

送付は特定記録だし、大学、赤字じゃないかしら・・・。

前職が従業員のサポートをする部門だったから、通教・事務局の大変さ、細々とした日程の厳密さ、そしてそれを回していく目が回るような忙しさが、想像できる。

事務局の皆さん、本当にありがとうございます。

 

通教を始めてみて、勉強を続ける手段って、実は色々あるし、それも思った以上に整っている。

コロナで自宅で何かをすることが増えて、今までできなかった勉強を始めている人もきっと多いだろう。

収入や仕事に必ずしも結びつかないけど、学びたいんだから、いいよね。

と、この年齢だからこそ思える。もう就職につなげることを、考える必要もなし。

年を取るのも、悪いもんじゃない。

 

で、史学概論。二日で課題をまとめて、本日、投函しました。

普段手書きをしないので、結構のボリュームの文章を手書きするのが、課題をまとめる以上に大変だったりして。

筆記用具の指定はありませんでしたが、やはりボールペンで書きました。

 

冬スクも日本史概説はもう講座動画が掲載されているようなので、来週からぼちぼち始めよう。子供が学校に行っている平日がよろし。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村