五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

市ヶ谷情報センター利用ユーザーIDの更新

ポリタスTV、って知ってます?

ジャーナリストの津田大介さんのYouTubeチャンネルです。毎月、月末に時事対談が企画され、深澤真紀さんのお話がほんと、面白いんです。他の方との時事放談も面白いですが、私は女性なのでやはり深澤さんの指摘にはカクカクカクと頷くことが多いです。

体調が悪いとおっしゃっていたけど、そんなこと微塵も感じさせないお話でした。夜中の一時までかかって視聴しました。

 

で、深澤さんが絶賛していた朝日新聞の論壇時評を読もうと、市ヶ谷情報センターにアクセスしたらパスワードエラーで入れず、え??と確認したところ、入学して申し込んだのは半期分のみで、この4月から改めて申し込む必要があるようです。

 

このIDを入手すると有料のニュース検索サイトにもアクセスできるし、大学図書館の電子書籍も読めるしで、便利なんです。

うちは紙の新聞を止めてしまったので。

でもやっぱり新聞を読むのと記事検索するのは違いますね。紙面やサイトで思いがけない記事に遭遇する、ということはないので。

そして、実はいちいち市ヶ谷情報センターにアクセスするのが面倒(笑)。

 

でも新規のIDが来たら、深澤さんお薦めの記事は読もうと思います。

 


www.youtube.com

 

なんと四時間・・・笑。

月曜日の次の動画公開までは無料で見れます。

津田さん、すみません、有料会員じゃなくて。稼ぎがないので涙。

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村