五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

資料が読み込めない、って毎回書いているね・・・:日本史概説

日本史概説の二つ目のレポート、自由民権運動について、資料を読み始めましたが、なかなか資料を読み込めず・・・

って毎回、課題を始めたばかりの時に書いている(*_*)

 始めたばかりの時は、いつも辛いんだな・・・。

ロシア史だって乗り越えたではないか。時間が解決するぞ、がんばれー。

 

そんな状態なのに、Udemyのオンライン講座も申し込んでしまった。

こちらは期限がないから、時間を見つけてちょこちょこやろう。

統計学の講座です。数字がまったく読めない人なので。

 

他、仕事が始まったらすっかり遠のいてしまっている英語の勉強も時間を取りたい。

英語の勉強はBBCのサイトを読んだり、NHKラジオを聞いたり。

去年までは『高校生から始める現代英語』を聞いていいたけど、今年は『ラジオ英会話』にしてみた。鴻巣友季子さんのコラム目当てで。

 

では、ブログに逃避しないで、資料読みに戻ります・・・。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村