五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

夏スクとれてないけど、頑張ってレポ取り組んでます:東洋史特講(中国近世史)

Twitterのタイムラインに流れてくる、夏スクのつぶやき。

楽しそう。

でも子供の夏休み中のリアルタイム配信は、絶対にすべて出席できないだろうから、夏スクは諦めました。

10月週末スクも昼間なので諦めてます。

 

楽しそうなタイムラインにいいね!しながら、地味に東洋史特講のレポ準備してます。

明の時代です。

 

下記の本がとても面白く、まずは下巻から読み始め、あまりに面白いので上巻も図書館で借りてきたら、下巻ほど面白く感じなかった・・・。

モンゴル時代の末期の政治の混乱が、中国の皇帝としての世襲とモンゴルの習慣であるクリルタイがせめぎ合っていたため、という説明が今まで感じていたモヤモヤというかすっきり理解できな部分を晴らしてくれて、そうか!と思いました。

 

 

 

 それにしても、会社員やめたら雑念がなくなって自分が勉強したいことに没頭できるだろうと思っていたけど、そんな思い切りのいい人間ではないらしい・・。

雑念が色々とわいて、結局、勉強に没頭できてない。

子どものコロナ・ワクチン予約も取れる見込みがなく、気持ちが割かれて集中できない。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村