五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

資料予約した図書館が閉館、からの挽回:日本史概説 中間レポート

金曜日の仕事帰りに資料を引き取ってこようと思ったら、

今週は蔵書点検で閉館でした・・・。1週間も無駄になってしまう・・・。

その間に、せめてレポートの自分なりのテーマ(課題で何を聞かれているのか)を整理しようと、講義内容などを整理。

秋スクで受講している「対外関係史」でも言及されたトピックなので、そちらの資料も確認。

中国側ではなく日本側からの資料でも参考になると気づき、仕事がお休みの今日、開館している地元のもう一つの図書館で参考になりそうな本をいくつか借りてきた。

やっぱり期日があるスクーリングのレポートは、あせる。

でも期日があっておしりに火が点くことも必要。

 

仕事や子供の学校説明会など予定が立て込んでいるので、喉に刺激があるコーヒーは控えめにして体調管理をしている。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村