五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

延々と権力者のエゴに付き合っているようで空しい・・・:日本古代史

対外関係史の単修対策をなんとか済まし、ただ今、日本古代史の課題1に取組中。

しかし、資料を読みながら

「なんで権力者のエゴの記録を延々と読まなならんのか・・・」との虚しさにおそわれております・・・。

 

まあ、ともかく、持統のゴッドマザーぶりはすごい・・・。

持統の個性が違うものだったら、高市皇子が持統より長生きしたら、また違った歴史になったのだろうか・・・。

 

西洋史の竹下先生いわく、「王の継承を細々と学ぶのは、そこで国にとっての大きな変化が生じるから」(意訳)といったことをおっしゃっておられたけど・・・

もう、わかったから、歴史の別の面を学びたい・・・というのが今の気持ちです。

 

はやくレポートまとめるぞ!!! (つまり、苦戦中ーーー)

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村