五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

古代史(女帝レポ)A、対外関係史も単位取得、書道史感想

女帝レポ、まとめるのにすごく苦労したから、+ついてて欲しかった・・・。

 

んで、今日、一日ぐちゃぐちゃと文章をいじっていたら、なんとか書けました、古代史の蝦夷レポ。

通教始めてから自分の凡庸さに打ちのめされているけど、レポートが仕上がった時の達成感で続けられる。

 

通教始めるまで、自分は文章書くのだけは苦じゃないと思っていたけど、情報を整理してまとめるって、ほんと難しいね。

 

対外関係史も単位取得。

Sだったぜーーー。

 

メディスクの書道史は、正直あまり面白くなく・・・。

もっと時代的背景とからめての講義かと思った。

でも歴史的な書を知ることができるのは収穫。

 

古代史のレポを提出したら、単修を申し込んで、書道史の最終レポやって、、、それでとりあえず自分の勉強はいったんお休み。

後悔しないように、子どもの受験のサポートに回ります。

 

休学中はレポの自主練しようと思ったけど、もう関係ない本を読みたいな。

レポのためにまとめながら本読むのにちょっと疲れた。

『ゾミア 脱国家の世界史』とか読みたい。国家ってほんと、ろくなことしないもん。国家から逃げる人びとがいるのも理解できる。その辺りのこと、勉強したい。

竹下先生に教えて頂いた本も読みたい。

『シュトレク』も読みたい。

『鋼の錬金術師』も読みたい。

妄想広がる笑。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村