五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市ヶ谷情報センター利用ユーザーIDの更新

ポリタスTV、って知ってます? ジャーナリストの津田大介さんのYouTubeチャンネルです。毎月、月末に時事対談が企画され、深澤真紀さんのお話がほんと、面白いんです。他の方との時事放談も面白いですが、私は女性なのでやはり深澤さんの指摘にはカクカク…

再提出レポート、ひとつ投函:東洋史概説

本日、再提出の東洋史概説のレポートをひとつ仕上げて、投函。 先生のコメントを読んで、「ああ、そういう意図のレポートなのか」と理解できた私。 レポートを仕上げるのは本当に時間もかかるし、大変だけど、とても勉強になる。 今回のレポート課題、私は明…

こういう本が読みたいの:『中国化する日本』与那覇 潤

大学受験のための勉強を求めているわけじゃなく、こうした新しい解釈に触れたい。 それが私が歴史を学ぶ理由。 今まで視野不良だった眺めが、思いもしない見かたで腑に落ちる。 タイトルは中国化というより宋王朝などにした方が広く読まれたのでは? 再提出…

ニコライ、いい加減にしなさい:メディスク(西洋史概説)

ノートを作りながら、もう、この一言しかない・・・。 いい加減に、時代を見ろ、と言いたい。君の頑迷さが、どれだけ時を足踏みさせているか・・・。 私も不毛な事柄を延々とノートにまとめなければならないではないか・・・。 それにしても、講義のレジュメ…

単位習得試験 A-で合格!:東洋史概説

ヤマが外れた4月の東洋史概説の単位修得試験ですが、本日結果が出て、なんと合格してました! 無理矢理ヤマ範囲を盛り込んだレポートでしたが、なんとか評価していただいたようです。 今週、5月の単修の許可葉書がきたのですが、すっかり申請していたのを…

前期メディスク:中間レポート提出

レポート提出しました。 仕事帰りに図書館によって、東洋史概説を書き直すための本を借りてきた。 なんだか頭が少し疲れました・・・。 優しい炭治郎の声を聞いて癒されよう・・・。 夏スクは見送って、地道にレポートに取り組むことにしようかと。 しかし、…

GW終わった。まったく勉強できませんでしたよ(;_;)

三密を避けた旅行をしていたので、まったく勉強できず。 メディスクのおさらいをしようとレジュメは持って行ったけど、疲れて寝ちゃったり、宿のWi-Fiが不安定だったりで、結局1回しか聞けなかった・・・。 この調子だと、夏スクは、難しいでしょうねえ。 …