五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メディスク、中間レポートの課題が発表された

中間レポート、内容はともかく、参考文献3冊以上、がきつい。 西洋史概説のテキストもまだ買っていないので、慌てて中古でぽちった。 以前から使っている『世界史詳説』でとりあえず一冊でしょ。 ロシアの歴史本、持ってたなぁ、と本棚を探したら「ロシア革…

初単位取得試験、春スク辞退

気楽な気持ちで始めた仕事(正直、未経験だから採用されると思ってなかったw)。 想像していた以上に大変で、とてもスクーリングを三つも受ける余裕がない。 春スク、資料配信の日本史概説は辞退すると決めたけど、東南アジア史を受講継続するか、迷う。東…

今日から始まる春スク、すっかり忘れてた!!

仕事のマニュアルを読み込んでいたら、今日から始まる春スクをすっかり忘れていた。 ちょっと前(夜の10時)に思い出した。 慌ててWeb学習システムからLMSにログインしたら講義が登録されていない。 Web学習システムを確認したら、日本史概説は資料配信型(…

ショック!! レポート二つとも不合格:東洋史概説

Web学習システムを見たら、見事に二つとも「×」がついていた・・・。 ショック!!!! あんなに時間かかったのに・・・。 何かが根本的にずれていたんだろうな。コメントが早く見たい。 4月から始まった仕事が思った以上に大変かつ忙しく、メディスク、春…

振込手数料を節約したい

スクーリングの学費を振り込む度に発生する振込手数料をなんとか節約したい、と思い、放置してあったネット銀行に少し預金を動かした。振り込み手数料が月1回無料になる残高ぐらいで。 そしたら、残高は前月の25日時点で判断だった・・・。 口座に預金を振…