五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2021-01-01から1年間の記事一覧

やったー、中国近世史、Sだよー\(^o^)/ : 中国近世史

今日、レポート2が返ってきて、A評価。 結構よく書けた(というか銀経済を理解するのに自分なりにかなり頑張った)と思ったのだがー。 東洋史、全体的にレポートの評価、辛くない?? とはいうものの、日本史のレポート、ひとつしか書いてないのでした笑 …

メディスク日本史概説、中国近世史 成績出ましたー

日本史概説(中間レポ) A 中国近世史(レポート2) 合格 (評価はまだ未確認) 中国近世史、単修が合格できれば、単位取得できる。4年生になって初めての獲得単位。 日本史概説、模範レポートはとても参考になりました。 やっぱり本だけでなく論文も参考…

単修、書けました:中国近世史

書けました。 範囲が決まっている科目って、いいなぁ。 レポート2とかぶる内容だから余裕をかましていたけど、一応指定テキストの該当箇所を何度か読んで、簡単にノートにまとめ、ポイントとなりそうな年をさっくりと覚えて試験対策は終了。 そんなに勉強し…

東洋美術史、不許可だった:2022年冬スク

西洋史概説(スペイン史)は許可でました。 1日みっちりスクーリング、と思っていたので、予定、狂うなぁ。 半日のスクーリングのため、仕事も入れられないし。 前回の冬スクで2単位とった東洋美術史、単位取得までたどり着くのだろうか・・・。これはリポ…

中間レポ、提出:日本史概説(メディスク)

本日、学習サイトにアップ。 昨日ようやく予約していた本を取りにいけたんだけど、今からその内容を盛り込むとレポートの内容が崩れてしまうので、パラパラと読んでおしまい。 11月単修の勉強もしなくちゃね。中国近世史を受ける予定。 長男の英検の二次試…

【展覧会】最澄と天台宗のすべて

すごく混んでた・・・。混んでる展覧会、入り口で引き返したくなる私。 関連図書が少なかったのが残念。色々、仕入れようと思っていたのに。 『へうげもの』が読み終わったら、『阿・吽』を大人買いするぞ!仏様がたくさんいらしていたけど、やはり平安時代…

【展覧会】小早川秋聲 旅する画家の鎮魂歌

横たわった兵士に日の丸の国旗が掛けられている『國之楯』を見たくて行ってきました。 この絵は一目見れば、何も言葉はいらないと思います。 初めは兵士の体には桜の花びらが降り積もる構図だったそう。それを秋聲は後日、黒く塗りつぶしたそうです。 陸軍が…

メディスク中間レポート、書きあがった:日本史概説

地元の図書館が閉まっていてどうなるかと思ったけど。 なんとか資料を集め、書き上げた。 これでやっと『へうげもの』の続きが読める。 にほんブログ村 にほんブログ村

レポート1 A-で合格:東洋史特講(中国近世史)

初めて章立てして書いてみましたが「読みやすい」と評価頂きました。 章立てした方がこちらも書きやすいので、以降はこの書き方でいこう。 いくつか「この出来事にもっと言及するように」という指摘を頂きました。 これらを言及すると文字数オーバーしちゃう…

資料予約した図書館が閉館、からの挽回:日本史概説 中間レポート

金曜日の仕事帰りに資料を引き取ってこようと思ったら、 今週は蔵書点検で閉館でした・・・。1週間も無駄になってしまう・・・。 その間に、せめてレポートの自分なりのテーマ(課題で何を聞かれているのか)を整理しようと、講義内容などを整理。 秋スクで…

中間レポ、お題、出た~:日本史概説(後期メディア)

なんか、簡単に書けるような、書き出したら実は書けないような、微妙なお題......。 いや、微妙と感じている時点できっと苦戦する......。 地元図書館で関連図書を予約するも、お題についての記載がどこまであるかわからない。 というか、お題そのものの図書…

またまた参考文献で迷子・・・:対外関係史(レポートの方)

秋スクと並行して、残り2単位のレポートにも取り掛かろうと教科書を読み始めたけど・・・。 また教科書と相性が悪くて読み進められず・・・。 何か他の参考文献をまずは読もう。 ピン!とくる参考文献に辿り着くまでが大変。 あと、レポート課題に対しての…

中国近世史、レポ2で参考にした本

農村における郷紳の役割が理解できた。 二十世紀中国の革命と農村 (世界史リブレット) 作者:田原 史起 山川出版社 Amazon 銀経済の地域社会への影響が理解できた。 東アジアの「近世」 (世界史リブレット) 作者:岸本 美緒 山川出版社 Amazon 銀本位制への理…

内容が微妙に被ってる~:日本史概説(後期メディスク)、対外関係史(秋スク)

まあ、シラバス見れば、そんな予感はしたんですが・・・。 でも日本史概説、自由民権運動のレポートは辛いので、スクで単位取りたい。 前期のメディスク(ロシア近世史)も繰り返し聞いたら、すごく知識が定着したので、メディスクの威力は分かってる。 10…

農村にどうやって銀は来たのさ?:中国近代史、レポート2

農村についてのレポート2、なんとか書けたけど、銀経済の農村への浸透がもやっとして理解できていない。 本にはさらっと「税の銀納を認めた」と書いてあるけど、その銀、どこから来たのさ?? 副業?? 銀で納めるの、農民はハッピーだったの?? どうなの…

中高年クライシスに陥ってますが、進級はできた

イギリスから帰国してもなかなか浮上しない、この気分。 中高年クライシスである自覚、あります。 仕事を辞めて自分の収入が減った、自分の能力の限界がはっきりわかった、自分の人生の成果(子供含まず)もわかってきた・・・という中年の危機。 おまけにコ…

レポートやっと書き上げた(ただし課題1だけ(*_*)):中国近世史

参考文献がまだ読み込めてないから~とダラダラ言い訳する自分に嫌気がさし、取り組みました。 二日ほどで書き上げた。 ただし、課題1のみ。課題2はまだ主題すら見つけられていない。 これから教科書をもう一度読みます。. 今回はじめて段落にそれぞれタイ…

小西行長と沈維敬:中国近世史

秀吉の朝鮮出兵。その和平交渉における、この二人の共謀って、すごい。 とてもうまく行くとは思えない共謀だけど、とにかくすごい。 国と民族、言葉を超えて、どんな風に共謀することになったのだろうか。 色々と想像がかきたてられる。 今読んでる本。レポ…

【愚痴ります】2021年の夏は本当に忘れがたい夏になる

通教に関係ないのですが、どこかで愚痴りたいので、ここで愚痴ります。 私は心配性でほっとくと保険にたくさん入っちゃうようなタイプです。 だから、このコロナの流行は本当に精神に、くる。 この三年で自分の生活と人間関係がガラリと変わって(退職&イギ…

夏スクとれてないけど、頑張ってレポ取り組んでます:東洋史特講(中国近世史)

Twitterのタイムラインに流れてくる、夏スクのつぶやき。 楽しそう。 でも子供の夏休み中のリアルタイム配信は、絶対にすべて出席できないだろうから、夏スクは諦めました。 10月週末スクも昼間なので諦めてます。 楽しそうなタイムラインにいいね!しながら…

前期メディスク、ロシア近代史、Bでした:西洋史概説

7/20が過ぎたので学習Webを覗いたところ、評価Bがついてました。 Bか・・・・。中間レポの評価が足を引っ張ったか??(←単修に対する根拠のない自信笑) 単位取れたから良しとしよう!! レジュメも見にくいし、授業も細かい政治史だし、受けながらどうか…

再提出レポート②、こちらもA-でした:東洋史概説

隋の果たした役割について、大運河で書いたレポート、結構がんばったと思ったんですよ。 でもね、「前回は唐が書かれていたのに、今回はありませんでした。残念です」とコメントがあって、がっくり・・・。 難しいなーーーー。 いやもうこれが私の限界でした…

再提出レポート、A-でした:東洋史概説

付箋が貼られていたから、てっきり不合格かと・・・。よかった。 もう一つの大運河のレポートはまだ結果が出ていない。 中国史、面白かったなぁ。すっかりはまってしまった。 サイトにアップされた「法政通信」を見ると、後期メディスクの日本史概説、面白そ…

資料が読み込めない、って毎回書いているね・・・:日本史概説

日本史概説の二つ目のレポート、自由民権運動について、資料を読み始めましたが、なかなか資料を読み込めず・・・ って毎回、課題を始めたばかりの時に書いている(*_*) 始めたばかりの時は、いつも辛いんだな・・・。 ロシア史だって乗り越えたではないか。…

さよなら、ロシア史! 単修、何とか書けたぞ~:西洋史概説(メディスク)

二回目の単位修得試験、行ってまいりました。 ロシア近現代史、中間レポより前の範囲は出ないだろうと予測し、主にアレクサンドル二世の「上からの改革」以降に的を絞ってまとめました。 当日の向かう電車の中で、大臣評議会と国家評議会がごっちゃになった…

再読『隋の煬帝』:東洋史概説

東洋史概説では隋の大運河についてレポートをまとめた。 大運河に絞った資料が意外となく、そのためいくつもの資料を読んで拾い集めることになったけれど、知らなかった事実を知ることができ、とても有意義だった。 レポートは再提出になり、コメントで「も…

再提出2のレポート、投函:東洋史概説

本日、6/5に投函。 ちょっと字数オーバーだけど、どうかな。 東洋史概説は単修受かってるから、気楽でいい。 にほんブログ村 にほんブログ村

まったく受かる気がしない:メディスク・西洋史概説(ロシア近代史)

中間レポはc+でした。 結構、頑張ったつもりだったのだが。読み返すと、設題の問いに答え切れていない気もする。 そして優秀レポートが、素晴らしかったなぁ。先生のレジュメよりもよく理解できた笑。 6月に単位修得試験を受けるけど、学友さんに情報もら…

市ヶ谷情報センター利用ユーザーIDの更新

ポリタスTV、って知ってます? ジャーナリストの津田大介さんのYouTubeチャンネルです。毎月、月末に時事対談が企画され、深澤真紀さんのお話がほんと、面白いんです。他の方との時事放談も面白いですが、私は女性なのでやはり深澤さんの指摘にはカクカク…

再提出レポート、ひとつ投函:東洋史概説

本日、再提出の東洋史概説のレポートをひとつ仕上げて、投函。 先生のコメントを読んで、「ああ、そういう意図のレポートなのか」と理解できた私。 レポートを仕上げるのは本当に時間もかかるし、大変だけど、とても勉強になる。 今回のレポート課題、私は明…