五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期スクーリングを受講してみて

集中講義で毎日通うので、春スクとは違って独特の非日常感があります。 朝、スクーリング校舎に人々が黙々と向かう姿を見ると、勉強したい人ってたくさんいるんだなぁと思いました。 高校生の真っただ中にいると、わからないんだよなぁ(→長男)。 一群は学…

史学演習・西洋(夏スク) 感想

おススメ度 ★★★★★ 先生:高澤先生 内容 対象テキストを指定範囲で各自担当し、レジュメを作って内容を解説・発表する 複数で担当する場合は、範囲をそれぞれ分担しそれぞれレジュメをつくる形でもOK。 厳しい突っ込みは入りません(#^.^#) 発表者の疑問や受…

東洋史概説(夏スク) 感想

おススメ度 ★★★★★ 先生:塩沢先生 内容 古代王朝の都の成り立ちについて(隋・唐成立まで) 資料の配布はなし。スライドの写メOK。発掘写真の撮影はNG 毎回、先生がテーマを決めて、そのテーマに沿って時代横断的に講義。今までテキストでは読んだことが…

歴史地理学(前期メディア)感想

おススメ度 ★★★★☆ 先生 米家先生 内容 とても充実したスライド資料が配布される 史学科ではなく地理学科の講座 (なのでマイナス☆です) 先生、穏やかで優しい雰囲気 多岐にわたる内容(広く、浅く) 感想 日本遺産の背景が知れたのがとてもよかった(ストー…

東南アジア史(春スク)感想

おススメ度 ★★★★★ 先生:澁谷先生 内容 資料配布あり。スライド映写もあり。 指定テキストはあるが、基本は先生からの資料にそっての授業(指定テキストを読み込みは自主判断) 授業初回に小グループでの簡単なワークショップあり(感想を言い合うような本当…

日本近代史(春スク)感想

おススメ度:★★★☆☆ 先生:柏木先生 授業の特徴 資料の配布なし。授業中に先生がまとめたスライド映写。写メOK 先生の声、小さくて聞きづらい(;_;) 基本、指定テキストに沿った説明。たまに、先生の補足説明 期末試験の課題は事前告知あり。持ち込みは不可…

やっと、指定テキスト読み終わった:『マルク・ブロックを読む』

西洋歴史家のエッセイって、苦手かも・・・。 カーの『歴史とは何か』もすごく手こずったのよね・・・。 『マルク・ブロックを読む』はエッセイではありませんが、同じ空気を感じる・・・。 アナール派に興味があって受講してみようと思ったのですが、演習を…

比較するって、意味がないのかも:東南アジア史

春期スクーリング・東南アジア史の期末リポートに、タイ王国を選んだのですが。 周辺諸国とあまりにも辿った歴史が異なるので興味をもちまして。 周辺国と比較しながら、何が道を分けたのか自分なりに考えてみたわけです。 でも、何とか書き終えて見て、歴史…

日本中世史(再提出)、落としどころがわかった!(^^)!

東南アジア史の仮リポートへの指摘が恐れていたほど多くなかったので、日本中世史の直しに着手。 頂いた講評を参考に参考文献を読みなおし、まとめたのですが、リポートの落としどころ(結論)が決められず、論文漁ったり、参考文献読みなおしたり・・・。 …