五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参考文献を読んでます:『岩波講座 日本歴史』 難しいです……

シラバスで紹介されている参考文献を読みだしました。 なるべく出版年が新しいものがいいかと思い『岩波講座 日本歴史』を図書館で借りて見ました。レポートの課題に該当する巻を。 自分では歴史に関する本はよく読んでいたつもりだけれども、こうしたレポー…

教材が届いた。勝手がわからず右往左往。家事育児放置・・・

9月24日に宅急便で教材が届きました。 ハローワークの認定日だったのでまずはそちらを済まし、午後からは図書館に予約本の受け取りとついでにマイナンバーカードの申請などなど。 帰ってきて、ようやく教材確認。 で、勝手が分からずに仕組みを理解するのに…

【忘備録】法政大学の通信部を選んだ経緯

もともと歴史が好きでよく本を読んでいたのですが、真剣に歴史を勉強してみたいと思ったのは、今の政治の停滞が大きな要因だったと思います。 政治の停滞は日本に限りませんが、そもそも日本の社会はなぜに今こんな風になっているのか?? そのため、初めは…

やっと入学許可証が届いた。メディアスクリーニング登録はどうする?

9月18日、特定記録で待ちに待った入学許可証が届いた。 当日は家でちょっとした揉め事があり入学した喜びに浸れなかったけど(涙)、数日たって気持ちも落ち着き、ようやく履修の準備などをする。 同封されていた案内では、9月24日までに10月週末、11月週末…