五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬スク:日本史概説。最後のテストで失敗したよ~

準備をしすぎて失敗するという傾向が私にはありましてな、、、日本史概説、最期のテストで失敗しましたわ。 <原因> ①ワープロでまとめてから、最期に手書きをしようとして、ワープロ段階で時間をかけすぎた。 ②アップできるデータが3Mまでで、データがそれ…

代替レポート、投函:史学概論

1/14(木)に代替レポートの課題が届きました。 中を見てびっくり。 返信用のレターパックまで入ってる。返信先住所のラベルまで貼ってある。 送付は特定記録だし、大学、赤字じゃないかしら・・・。 前職が従業員のサポートをする部門だったから、通教・事…

歴史を学ぶ時に怒りにかられないように心がけてる

昔から歴史は好きだったけれど、誰か特定の人物に興味を感じたりということはなく、歴史の流れと現在の繋がりを発見するのが楽しかった。 通教で歴史を勉強しようとおもったのは、多分に政治に対する疑問と失望と怒りが動機になっている。 滞在していたイギ…

史学概論レポート、S判定でした!

昨日(1/8)にレポートが返却され、S判定でした! Web学習サービスで合格は出ていたのですが、S判定を貰えるとは思ってませんでした。 日本史概説よりも手こずったので、とても・・・嬉しい。 次は代替レポート、がんばるぞー。 緊急事態宣言が出たので、…

いろいろ落ち着かない:東洋史概説と緊急事態宣言

明日、居住地域に緊急事態宣言が出される見込み。 子どもたちの学校行事にどんな影響が出るか、など気持ちが落ち着かない。 イギリスで去年の3月にロックダウンになるかどうかと気を揉んでいた時に似ている。宙ぶらりん。 東洋史概説も昨日からようやく開い…