五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート投函しました:史学概論

本日、史学概論のレポート投函しました。 なんだか感想文のようになってしまい、自信ないです、けど。 東洋史概説はもぎせかさんの東洋史の動画でノートを取り、まずは流れを頭に入れています。 にほんブログ村 にほんブログ村

東洋史概説の準備を始める:まずはTry itの動画でおおまかな流れを勉強中

ぼやぼやしていると余計な本を読んでしまうので、東洋史概説にとりかかる。 東洋史はちゃんと勉強したこともなく、かつ趣味で本を読んだこともなく、隋と唐、ぐらいの知識。 これは時間、かかりそう・・・。 まずはざっくりと流れを理解するため、動画で学習…

カー『歴史とは何か』の現代版、『なぜ歴史を学ぶのか』を読んだ

史学概論の参考文献が理解しにくかったため、もう少し分かりやすいものはないかと探していたら「『歴史とは何か』の現代版」と銘打たれた本書を知り、読んでみました。 これがとても分かりやすく、しっかりと腹落ちしました。 そもそも、歴史は「相対的なも…

レポート、ひとつ形になった。単位取得試験の登録をした:史学概論

シラバスで課題を見た時は、簡単に書けそうと思った史学概論。 テキストや参考文献に課題が書かれている箇所や文脈ははっきりわかっているのに、レポートにするとなると、モヤモヤとして道筋が立たない。 道筋が立たないと、気持ちが切り替えられない。時間…

Web学習サービスにレポート受付日が反映された:日本史概説

受付日、11/9になってました。 まあ、無事に届いていてよかった。 受付されたっていうことは、レポート提出方法にも間違いはなかったということかな。 『史学概論』からの逃避のため、書き込んでみました・・・。 抽象的な課題でそれぞれ2000文字書くの、辛…

参考文献、やっと読み終わった・・・ :『史学概論』

シラバスに記載されていた参考文献二冊、やっと読み終わった・・・。 『現代史を学ぶ』も、なかなか辛かった・・・。 概論はそんなに時間をかけるものじゃない、と気付き、さっそく要点をまとめながらレポートに取り掛かる。 直近のレポート提出期日に間に合…

「史学概論」の指定テキスト、参考文献を読み始める

まずは必修科目から単位を取得しようと、「史学概論」に着手。 指定テキストはさっくりと読み終えたんだけど、参考文献の『歴史とは何か』(E・H・カー)が進まない・・・。 このイギリス人らしい婉曲な、息の長い文章・・・つ、辛い。 もう一冊の『現代史…

国立歴史民俗博物館(歴博)に行ってみた

10月26日は子どもたちが学校行事で平日代休。 車を運転したい(そうしないと運転が覚束なくなる)という夫にどこか行きたいところがないかと言われたが、夏休みでお腹いっぱいなので特にないのだけど、「強いて言えば国立歴史民俗博物館に行きたいかも。遠い…