五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのレポート、やっと出せました:日本史概説

本日、レポート投函しました! 参考文献を五冊ほど読んでから感じ出した「・・・ポイント、ズレてない?」という自分への疑い・・・。 「述べよ」で問われているレポートは、どう書くの?? ただ事実を述べればいいの?? 参考文献に加えて、レポートの書き…

『もうひとつの江戸絵画 大津絵』

一応、歴史関連なので記事に残しておこう。 ゆるキャラのようにデフォルメされた大津絵の数々。 題材はある程度決まっていて、同じテーマのものがいくつも作られている。 朱色が色鮮やかで驚いた。お習字のお直しの時に使われていた朱色だ。 頼光、為朝とい…

冬期スクーリングを申し込んだ

早めに単位を取得したいと思っていたスクリーング。冬期の申し込みが始まったので申し込みました。 一群 第一希望:日本史概説、第二希望:東洋史概説 二群 第一希望:東洋美術史、第二希望:日本美術史 全てオンライン授業。一群・二群でそれぞれ第二希望ま…

勘違いしてた。「ひとつ選べ」だった:日本史概説

第一回のレポート、設問が二つあったので、二つ書く必要があると思っていたら、よーくシラバスを読んでみたら「ひとつを選択し回答」とあった。 二つ目の設問内容が私にとっては難しく、今の常識では「なんでそうなるの? どうしてそれが通用するの??」と…

迷走している気がする:日本史概説

レポート課題のテーマを中心に参考文献を読んでいるのですが、難しくてなかなか頭に入ってきません。 そうそう、初めての法政通信が届きました。10、11月号。 これに載っていた学生サークルにいくつか登録してみました。図書カードの作り方を教えてもらった…

長男(中学生)の運動会にて古の社会を思う

長男の中学校の運動会。 小学校に比べるとみな体も大きいし、動きも統制されているので、どうしても 「軍隊みたい」 と思ってしまいます。 特にここ約2年ほどは海外にいたので、余計にあの全体主義的な動きに圧倒される。 イギリスではここまで全体主義的な…