五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートやっと書き上げた(ただし課題1だけ(*_*)):中国近世史

参考文献がまだ読み込めてないから~とダラダラ言い訳する自分に嫌気がさし、取り組みました。 二日ほどで書き上げた。 ただし、課題1のみ。課題2はまだ主題すら見つけられていない。 これから教科書をもう一度読みます。. 今回はじめて段落にそれぞれタイ…

小西行長と沈維敬:中国近世史

秀吉の朝鮮出兵。その和平交渉における、この二人の共謀って、すごい。 とてもうまく行くとは思えない共謀だけど、とにかくすごい。 国と民族、言葉を超えて、どんな風に共謀することになったのだろうか。 色々と想像がかきたてられる。 今読んでる本。レポ…

【愚痴ります】2021年の夏は本当に忘れがたい夏になる

通教に関係ないのですが、どこかで愚痴りたいので、ここで愚痴ります。 私は心配性でほっとくと保険にたくさん入っちゃうようなタイプです。 だから、このコロナの流行は本当に精神に、くる。 この三年で自分の生活と人間関係がガラリと変わって(退職&イギ…

夏スクとれてないけど、頑張ってレポ取り組んでます:東洋史特講(中国近世史)

Twitterのタイムラインに流れてくる、夏スクのつぶやき。 楽しそう。 でも子供の夏休み中のリアルタイム配信は、絶対にすべて出席できないだろうから、夏スクは諦めました。 10月週末スクも昼間なので諦めてます。 楽しそうなタイムラインにいいね!しながら…