五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年度 春期スクーリングと諸々

今年度こそ竹下先生の西洋史概説を履修するぞ、と考えていたのですが、卒論を書くであろう日本史の通史を先に終わらせたいと考え、 日本近代史 日本史概説 を履修しています。 日本史概説は提出済みのリポートを捨てて、スクーリングで残り2単位を取ること…

【メディスク】日本文芸研究特講(上代:万葉集/後期M)感想

おススメ度 ★★★★☆ 内容 パワポ資料が配信される パワポ資料が充実しているので、指定テキストは読まなくてもなんとかなる。テキストは歌の解説が主なので、講義の内容の方がより詳しい。 二回のWEB中間テストは選択肢をよく読むこと! 正しいもの、正しくな…

【冬スク】東洋美術史 感想

入学早々に茶器で2単位取っていた東洋美術史、やっと残り2単位に挑戦(かなり単位取れてるか不安・・・) おススメ度 ★★★★☆ 内容 インド、中国の石窟仏像を中心に解説(日本の仏像はほとんど出てきません) 毎回、資料が配布。参考文献の提示は特になし 初…

【冬スク】総合特講(江戸戯作) 感想

まだ成績出てませんけど。 おススメ度 ★★★☆☆ 内容 江戸戯作(主に滑稽本)を中心に、古典がどのように江戸の人々の共通知識となっていたかを探る 江戸時代の創作者のオリジナリティーがどんなものかを探る 毎回、周りの人とのグループワークあり。(話しやす…

日本近世史(秋スク) 感想

おススメ度 ★★★★☆ 先生:中山先生 内容 近世の村の成り立ちについて、一部中世にも立ち戻りながら学習 配布される資料が充実 欠席時の資料は後日入手可 小レポート2回(1200文字、800文字)。用紙指定あり(授業で配布される。ワープロ書き可)。小レポート…