五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ショック!!】日本古代史、C- (T_T)

C-ってさ、ギリ合格ですよ。ギリ。 あれだけ書いたのに、ギリ??(裏面まで書いた) 何がよくなかったの?? A取れたレポートと、そう変わらない内容を書いたけど? それがアップデートされてなかったからなの?? 参考文献や研究者に触れてないから?? …

【つれづれ】課題に取り組まないことに飽きてきた

7月の単修試験が終わって、子どもたちの受験が終わる3月までは通教の勉強はしない、と決めたのですが、 ・・・もう既に飽きてきました。 課題に対して自分なりに結論を出すため、参考文献を読んで、あーでもない、こーでもないと文章を組み立てて・・・や…

【つれづれ】ショック!! Y銀行の振込手数料無料がなくなるって!!!

振込手数料無料に制限回数なしって珍しくて、重宝してたのにーーーー。(むろん、その銀行のクレジットカードを作るなど諸条件ありでしたが) ということで、資金を移動させようと、また情報収集で時間を使った・・・。 投資って私は熱中できないんです。も…

【つれづれ】Amazonの計略にはまってaudibleの会員になりそう、な話

ただ今、prime会員限定のaudibleお試しをしているのですが・・・ まんまとAmazonの計略にはまって、無料期間が終わっても有料会員になろうかな、、、と思っております。 月額1500円。以前は理解できない複雑な仕組みだったけど、今は1500円でaudible聞き放題…

古代史、単修書けた! 今年度はこれで自分の勉強は終わり!

範囲指定のない単修が初めてだったので、どこまで準備したらよいのか。 細かくまとめたり、中だるみしてもう放り出したくなったりした日本古代史。 ふたを開けて見たら・・・レポートとかぶっている・・・。 ということで、無事、単位取れそうです!! (し…

古代史 単修対策に取組中、書道史 最終レポ完成

古代史レポ②、〇ついてました。めでたい。 吉川弘文館の参考資料読み込むの、結構辛かった。しかし、毎度思うことですが、辛かった読み込みが、後々、効いてくるのですよね。 で、単修対策をしていますが、範囲明示がない単修が初めてで、手元にある範囲内で…

古代史(女帝レポ)A、対外関係史も単位取得、書道史感想

女帝レポ、まとめるのにすごく苦労したから、+ついてて欲しかった・・・。 んで、今日、一日ぐちゃぐちゃと文章をいじっていたら、なんとか書けました、古代史の蝦夷レポ。 通教始めてから自分の凡庸さに打ちのめされているけど、レポートが仕上がった時の…

対外関係史、再レポ、合格

S、頂きましたー。 4月の単修も書けたので、たぶん、大丈夫。 現在、取り組み中。 書道史の中間レポ。ボリュームが少ないので、大丈夫そう。 古代史のレポ2。また辛い資料読みが始まった。知識が自分の中で蓄積してくるまで、が辛い。 でも最近、小ネタ的…

やっとまとまった・・・(レポ1):日本古代史

本の要約とか、ほんと、苦手・・・。 読めば読むほど、この方の研究のキーはなんなのか、把握できなくなる。 いちいちエピソードに感心しちゃうのよ。そこはキーじゃないのに。 まとめた内容を切ったり貼ったり、前に持って行ったり後ろにもっていったり・・…

延々と権力者のエゴに付き合っているようで空しい・・・:日本古代史

対外関係史の単修対策をなんとか済まし、ただ今、日本古代史の課題1に取組中。 しかし、資料を読みながら 「なんで権力者のエゴの記録を延々と読まなならんのか・・・」との虚しさにおそわれております・・・。 まあ、ともかく、持統のゴッドマザーぶりはす…

対外関係史、再提出&4月単修申し込み。スク、検討中。

本日、対外関係史の再提出レポ、提出。どうか、通っておくれ。 4月の単修も申請。 前期のスクは メディスク:書道史 春スク:たぶん、受けない。受けれない。 市ヶ谷、地味に遠い。夫に夕方のスクをとっても大丈夫かと聞いたら、 「確約はできないけど」と…

オミクロンに感染している間に日本史概説(M)の講評が出ていた/対外関係史のレポは×

次男が学級閉鎖から貰ってきたオミクロンに家庭内感染し、次男と共に六畳間に隔離という苦行中に講評が出ていたよう。 今日、ようやく次男の隔離が開け登校したので、隔離部屋に自分のPCを持ち込みチェックすることができました。 課題の意味をきちんと咀…

【推します】竹下先生の西洋史。卒論準備に向けて・・・

冬スクの西洋史概説(スペイン史)、とっても勉強になります。 語彙が貧しいので、推すほど言葉が貧弱になるのですが・・・。 大学の授業って、こういうものよね、と毎日授業を楽しみにしてます。 用語や呼称の背景を丁寧に説明してくれるので、毎日目からウ…

子どものスマイルゼミ・タブレットを再利用

通教の方々が、タブレットで手書きノート作成されてて、密かにいいなーと思っていました。 今、スペイン史の資料読んでますが、家系図は手書きしないと頭に入らない。 手書きでもいいのだが、ノートをよく無くすのが難点。 なんせ自分の机がなく、家の中を転…

出した、レポート三つ

メディスク・日本史概説、秋スク・対外関係史、レポート提出期間が開始となった本日、速攻で出した。 ふう。 ちょっと疲れたから通教の資料を読むのは今日はやめよう。 西洋史概説のスペイン史、資料読んでます。 これに加えて、明日、図書館に予約を入れて…

NHK語学ラジオ、英会話から時事英語に変更しよう・・・

ゆるっと続けてきたNHK英語のラジオ、会話のイディオムを身に付けたくて「ラジオ英会話」を去年4月から聞いてきたけど・・・ちょっと飽きてしまった。 やっぱり、会話だけの勉強は、続かない。 なので、「高校生から始める現代英語」にこの1月から変更しよ…

年末年始に何とか仕上げたレポート、3つ

年末年始、家族旅行もあり、あまり勉強の時間は取れなかった。 でも何とか、メディスクの日本史概説、秋スクの対外関係史、のレポートを仕上げた。 対外関係史は残り2単位分のレポートも仕上げて、1/5に投函。 レポート受付期間、冬休み明けかと思っていた…