五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再提出レポート、A-でした:東洋史概説

付箋が貼られていたから、てっきり不合格かと・・・。よかった。 もう一つの大運河のレポートはまだ結果が出ていない。 中国史、面白かったなぁ。すっかりはまってしまった。 サイトにアップされた「法政通信」を見ると、後期メディスクの日本史概説、面白そ…

資料が読み込めない、って毎回書いているね・・・:日本史概説

日本史概説の二つ目のレポート、自由民権運動について、資料を読み始めましたが、なかなか資料を読み込めず・・・ って毎回、課題を始めたばかりの時に書いている(*_*) 始めたばかりの時は、いつも辛いんだな・・・。 ロシア史だって乗り越えたではないか。…

さよなら、ロシア史! 単修、何とか書けたぞ~:西洋史概説(メディスク)

二回目の単位修得試験、行ってまいりました。 ロシア近現代史、中間レポより前の範囲は出ないだろうと予測し、主にアレクサンドル二世の「上からの改革」以降に的を絞ってまとめました。 当日の向かう電車の中で、大臣評議会と国家評議会がごっちゃになった…

再読『隋の煬帝』:東洋史概説

東洋史概説では隋の大運河についてレポートをまとめた。 大運河に絞った資料が意外となく、そのためいくつもの資料を読んで拾い集めることになったけれど、知らなかった事実を知ることができ、とても有意義だった。 レポートは再提出になり、コメントで「も…

再提出2のレポート、投函:東洋史概説

本日、6/5に投函。 ちょっと字数オーバーだけど、どうかな。 東洋史概説は単修受かってるから、気楽でいい。 にほんブログ村 にほんブログ村

まったく受かる気がしない:メディスク・西洋史概説(ロシア近代史)

中間レポはc+でした。 結構、頑張ったつもりだったのだが。読み返すと、設題の問いに答え切れていない気もする。 そして優秀レポートが、素晴らしかったなぁ。先生のレジュメよりもよく理解できた笑。 6月に単位修得試験を受けるけど、学友さんに情報もら…