五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

2024年度 春期スクーリングと諸々

今年度こそ竹下先生の西洋史概説を履修するぞ、と考えていたのですが、卒論を書くであろう日本史の通史を先に終わらせたいと考え、

  • 日本近代史
  • 日本史概説

を履修しています。

日本史概説は提出済みのリポートを捨てて、スクーリングで残り2単位を取ることにしました。講義の内容が仕上げたばかりの日本近世史リポートと被るのですが、単修回避を優先です。

日本近代史は2023年の期末試験課題の提示方法でモヤモヤしたので、残り2単位はリポートで取ろう、と思いながらも、やはり単修回避でスクーリングを選択。2023年度に引き続いて、ちくま新書を使った昭和史です。本当は、ほんとうはリポート+単修で取り組んだ方が知識が定着するのですが。

 

秋スクで2単位取得した日本近世史、残り2単位分を5月の単修で受けます。

あとは、卒論のネタ探し。いくつか思いついたテーマについて、まずは参考図書を読みだしてます。

手強そうな日本仏教史にもそろそろ取り組みたい。1年ぐらいかかりそう・・・。

パートの仕事を始めたので、仕事帰りに市ヶ谷です。早く着くのでこの空き時間に大学のWi-Fiを大いに使わせて頂き、映像物を見る時間に当てようと思ってます。家ではなかなか見れない映画などを観たい!(^^)!

 

近世史ついでに、下記も読んでます。(正確にはaudibleなので聞いてます)

半蔵の没落を聞くのがコワイ・・・。

里長を免職になってからも、まだ10時間分残ってるんですが・・・。いったいどんだけ色々あるの・・・。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村