五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

【忘備録】法政大学の通信部を選んだ経緯

もともと歴史が好きでよく本を読んでいたのですが、真剣に歴史を勉強してみたいと思ったのは、今の政治の停滞が大きな要因だったと思います。

政治の停滞は日本に限りませんが、そもそも日本の社会はなぜに今こんな風になっているのか??

そのため、初めは政治史を勉強したいと思い、放送大学や慶応義塾大学の通信部を考えたのですが、授業を受けるからにはレポートをまとめて自分なりにアウトプットしたかったのと(放送大学は試験のみ)、慶応の史学科の内容があまり興味を持てない時代を扱っていたため(キリシタン史とか)、半ば慶応・法学部・政治史にしようと入学手続きに必要な書類を準備。授業をこなせるかどうかシラバスにあるテキストを購入して読んでみたりしました。

ただ、やはりなんだかピンとこなくて更に色々調べたところ、法政にも通信部があって歴史も学べる、シラバスをみたら歴史内容が政治史もあり地方史もありとバラエティに富んでおり、これだ!となった訳です。

 

なんせずっと会社員だったもので、それ以外の自分の在り方がわからない・・・。ほんと定年退職後の濡れ落ち葉オジサンです・・・。オバサンだけど。

自由って不自由だな、と実感しています。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村