五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

初単位取得試験、春スク辞退

気楽な気持ちで始めた仕事(正直、未経験だから採用されると思ってなかったw)。

想像していた以上に大変で、とてもスクーリングを三つも受ける余裕がない。

春スク、資料配信の日本史概説は辞退すると決めたけど、東南アジア史を受講継続するか、迷う。東南アジア史、1回目を聞いたけれどとても面白かった。できれば受けたい。

けど、春スクのレポート提出期日とメディスクの単位取得試験のスケジュール、仕事の状況を考えると、春スク、メディスクどちらも受講するのは無理そう。そしてメディスク、7月の単位取得試験は子供の夏休みが始まっているので受験は無理そうだ。とすると5月に中間レポだして、6月までに講義を見切って、単位取得試験の対応・・・、これに春スクも受講するとなると・・・むりむりむり!

 

ぐじぐじ悩んでいると精神衛生上よくないので、4/10にえいっと辞退届を郵送した。

メディスク一本になれば、精神的にもだいぶ楽。

 

そして、本日4/11、単位取得試験を受験してきました。

ヤマは見事に外れ・・・、うーん、合格はかなり怪しいなぁ。

レポも二つ不合格だし、そんな習得状況なので単位取得試験を合格しようなんて気が早すぎたのかも。

 

私の印象ですが、やっぱり代替レポートとは出題の方法が違うように感じました。

少なくとも東洋史概説はシラバスに掲載されている範囲で、さらに細かい論述指定がなされました。

もう問題用紙を見て、茫然。見てる科目が間違ってないか冊子を最後まで見たけど、間違ってなかった。

 

出題内容はどれも難しく、しっかりと論述の準備が必要と感じました。

東洋史概説の私の理解、まだかなりぼやっとしているからなぁ。もうちょっと勉強が必要だ。

ともかく、3科目受験は私は無理だなと悟りました。

 

来週も月曜日からお仕事。

辞令を受けてから、まだ1週間もたっていないのに、そうは思えないスケジュールの濃密さ。

週2勤務の認識だったんだけどさ。

年度始まりだからかな。年度開始の諸々が片付けば落ち着くといいな。

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村