五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

東洋史概説:宋って面白い時代なんだね

なかなかレポートに使える参考図書が見つからず右往左往していますが、もぎせかさんの動画・音声で勉強してます。

地元の図書館もお休みで予約も入れられない。

隋に関する本ってそんなにないなぁ。宮崎市定さんの本は読んでいるけど、レポートの課題には絡まない感じ。

だけど、茂木先生の話は勉強になるなぁ。世界と繋げて、というコンセプトで何冊も本を書かれているけど、この「繋げて考える」という視点で理解がぐっと深まる。

繋がったー、という驚きを何度も感じます。

中国史、知らないことばかりで、今まで学校で何を習ってきたのかと思います。

中国と一言でいうけれど、北方民族、中東、ヨーロッパと様々な地域と激突して、その激しさに比べると日本は島国でやっぱりおっとりしているよね。

あと、宋って面白い時代なんだなぁと思った。宋についての本も読んでみたいなぁ。

 

 

最近読んで面白かった本 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村