五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

はー、日本中世史終わった・・・。達成感

3月ごろから取り組んできた日本中世史、やっと単位取得できました。

単修の結果、Cでしたけど・・・(^^;)。

でも、リポートに関係ないような本もたくさん読みこんで、すっごく達成感ありますよ!!!

リポ単の醍醐味って、こういうところですよね。

戦国時代のドラマや小説で出てくる言葉や人物も、だいぶ分かるようになりました。

室町時代の大名がゴチャゴチャしている辺りをじっくり勉強できたのもよかったです。

本も読んでいるときはあまり刺さらなくても、読み切って知識を入れておくと、思いがけないところで参考になったりします。

 

メディスクの歴史地理学の知識もすごく役立った。

 

次は冬スクをこなしながら、日本近世史2単位分のリポに取り組みます。

中世は荘園だけど、近世は村、が重要テーマですかね?

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村