五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

古代史、単修書けた! 今年度はこれで自分の勉強は終わり!

範囲指定のない単修が初めてだったので、どこまで準備したらよいのか。

細かくまとめたり、中だるみしてもう放り出したくなったりした日本古代史。

 

ふたを開けて見たら・・・レポートとかぶっている・・・

 

ということで、無事、単位取れそうです!!

(しかし、レポートで同じようなお題をまとめているのに、これはどうなの??と思いますよ。単位取れそうだからいいけど・・・)

 

単修の後は、靖国神社まで足をのばし、みたま祭りの提灯を見てきました。前から入りたかった靖国内のお洒落なカフェで昼食。次はフレンチトースト食べたい。

 

その後、史学科の集まりに参加させてもらいました。

ようやく!史学科のこうした集まりにアクセスできました! やった!

 

前日は長男の学校見学。単修当日は新しいコミュニティにもアクセスして、達成感。

 

自分の通教の勉強は今年度はお休みして、子どもの受験サポートに回ります。

長男の志望校がまったく決まらずに焦る。

 

お休み中はレポート貯金はしないで、課題に関係ないけど読みたいと思っている歴史関係の古典的な本を読もうと思ってます。

健康保険証と口座登録でマイナポイントがくるハズなので、それでKindleで買いまくるつもり!

 

竹下先生の冬スクがドイツ史とTwitterで見て、受けちゃおうかな!?と一瞬思ったけど、オンラインじゃないだろうから、我慢。

春スクに期待!

来年度は、自分の勉強ファーストにするんだ。

休学はせずに、4月からすぐに勉強を開始したい。

 

来週の仕事が終われば、夏休みです。コロナ感染が心配だけど、無事に乗り切れますように。

 

今、読んでる本

レポート書くために同じような本を何冊も読んで、その反復の力でようやく人の名前や人物関連図が頭に入る私。そんな私にとって、レポート作成はとても重要。

だから、レポ単は嫌いじゃないんだけど、日本史概説は全てスクーリングで取ればよかったなぁ。単修は1回じゃパスできなさそう・・・。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村