五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

日本中世史、リポート2&単修 準備中

再提出したリポート1に無事○がついたので、リポート2の準備と単修対策に取り組んでます。

この単修が曲者で、夏スクで会った学友さんは中世史の単修を合格するまで、6回受験されたそうです・・・。

確かに、過去問を見ると、かなり手強そうなんですよねぇ。

スクーリングで取ればよかったかなぁ(また同じ後悔笑)。

しかし、幸か不幸かリポート通りましたし、日本中世史のスクーリングは今年度はもうないので、やるしかありません!

 

本当はリポート2に関係するところを中心に参考図書を読みこめばいいのですが、単修対策も同時にしたいので、結局、まんべんなく通しで中世史の通史本を(がんばって)読んでます。

こうした通史の本も、リポートを書くという目的がある今でないともう読まないだろうから、時々気持ちが挫けそうになりますが、読み切りたい!と思ってます。

 

加えて、地元の図書館が9月いっぱいシステム更新で休館になってしまうので、借りておくべき本もリストアップ。(休館中は借りられるのだろうか)。

候補は、やっぱり日本思想史のテキストですかね。

 

リポートに取り組みながらも、卒論のネタ探しもしないといけないので、頭の中が忙しいです。

夏休みの長期貸出で大学図書館から借りてきた本もまだまだ読めてない。

 

audibleで聞きたい本もたくさんあるし、こんなにコンテンツが増えてしまって、人類、どうするつもりなんだろう・・・

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村