五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

やっとレポート書き上げた・・・東洋史概説

なんだかんだ言って、昨年12月頃から資料を読み始めたから、え・・・三ヶ月くらいかかってる?? 参考文献、読みすぎかも・・・。

3/8に課題1を出して、本日3/9になんとか課題2がまとまった・・・。

合格できるかわからないけれど、とりあえず終わった。

 

下記はとても参考になった本。

 

気象条件などを盛り込んで中国の歴史と通観している。歴史の流れがとてもよく整理できた。Amazon Kindle日替わりセールで何気なく買った本。

世界史とつなげて学ぶ 中国全史

世界史とつなげて学ぶ 中国全史

  • 作者:岡本 隆司
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: Kindle版
 

 

やっぱり面白い『物語シリーズ』

物語 中国の歴史―文明史的序説 (中公新書)

物語 中国の歴史―文明史的序説 (中公新書)

  • 作者:寺田 隆信
  • 発売日: 1997/04/01
  • メディア: 新書
 

 

じっくりと中国史に取り組む時間がとれて、中国に対する賞賛と尊敬の思いが深まった、とても有意義な時間でした。

現在あの国が抱えている現象の背景が少しだけど理解できたし、一般的に持たれているイメージは本当に歴史におけるごく一部のものでしかない。

明の反動的・閉鎖的な対外政策がどうしてあの時代に発生したのか、まだまだ理解できていないことがたくさんあるけど(朱元璋の個人的傾向によるのだろうか??)、これらの疑問はまた別の科目に引き継いで・・・

これでやっと、鬼滅に手を出せる・・・(喜)。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村