五十歳からの通信大学体験記

法政大学・通信部・日本文学部・史学科・3年次に編入(2020年度後期)

冬期スクーリングを申し込んだ

早めに単位を取得したいと思っていたスクリーング。冬期の申し込みが始まったので申し込みました。

 

一群  第一希望:日本史概説、第二希望:東洋史概説

二群  第一希望:東洋美術史、第二希望:日本美術史

 

全てオンライン授業。一群・二群でそれぞれ第二希望まで申し込み可。(受講はひとつのみ)

抽選ありとなっているけれど、オンライン授業でも抽選するのだろうか。そうか課題のチェックもあるから何人でもOKというわけでもないのか。

史学演習の内容がとても面白そうで受けたかったのだけど、概説で単位を取っていないと受講の資格がないらしい。

そんなことを『学習のしおり』から読み解くにも時間がかかる。

史学関連の講座のエクセル表をつくり、スケジュールや予習・復習の負荷、授業の方法、テスト方法などをあれこれ考慮して申し込んだ。

申し込みが終わったころには目がショボショボ。

まだ来年のカレンダーを準備していないけど、カレンダーが来たらスケジュールを書き込んで、家族に認識してもらわねば!

 

概説関連の授業は早めに単位を取得した方がいいことを再確認。

日本史概説、まだ資料読み込み中。すっごく脱線している気がする・・・けど楽しいから良し。

 

<読んだ本>

・律令制とはないか(日本史リブレット)

<読書中>

・万葉びとの「家族」誌 律令国家成立の衝撃

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村